オリゴ糖ってどうですか?

 

 

「オリゴ糖ってどうですか?」 ご質問をお受けしました。

 

 

oligosaccharide

 

 

オリゴ糖は、腸内細菌のエサとなり元気にしてくれる働きがあるので、便秘の方で改善目的に!腸内環境のために!また、カロリーが砂糖と比べて低いので、ダイエット目的に使われることが多いかと思います。

 

ですので、ダイエット目的で、オリゴ糖を摂取する!というのは、悪くないと思います。しかし、ちょっと気を付けたいのが・・・

 

たとえば、砂糖の代わりに、オリゴ糖を使う!カロリーは減るし、白砂糖より良い!というは、あるのですが、家で白砂糖を使うって、よく考えると、それほどないんですよね・・・、煮物やお菓子を作るときぐらいではないでしょうか?^^;

 

 

砂糖を摂取する食べ物で、一番多いが、お菓子・ジュースなど、買ってくる食べ物です。

 

 

50

 

 

ですので・・・ 「コーヒーや飲み物にオリゴ糖を使って、チョコを食べる!」オリゴ糖を使うより、チョコ食べる方が、何十倍も太るってことです(笑)

 

オリゴ糖さえ飲めば痩せる!ってことではないので、ご注意を・・・^^;

 

 

また、オリゴ糖には、さまざまな種類のがあります。特にオリゴ糖本来の働きである腸内環境改善のために使いたなら、

 

ビートオリゴ糖は、悪い菌も良い菌ともに餌になってしまうので、イソマルトオリゴ糖、キシロオリゴ糖、フラクトオリゴ糖などの方がおススメですね。なるべく、オリゴ糖ほぼ100%で添加物の少ないものがやはり良いです。中には、オリゴ糖より添加物やショ糖の方が多いのもありますので、原料表示を確認してから購入しましょう!

 

 

また、市販のオリゴ糖ではなく、お料理からでも十分摂取できます。

 

イソマルトオリゴ糖は、お味噌、お醤油などの大豆発酵食品から

キシロオリゴ糖は、たけのこ、とうもろこしから

フラクトオリゴ糖は、玉ねぎ、バナナから。

 

特に、玉ねぎは熱を加えると、たくさん取れますので、“朝一杯の玉ねぎのお味噌汁” オリゴ糖、たくさん取れますし、カラダを温めますから、ダイエットには一石二鳥ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク