食べなさすぎにご用心

 

「ダイエットは食べなければ痩せる!」

 

と思われている方が多いのですが、これは半分正解で、半分不正解です。特に女性の方は、ぜひぜひお気をつけてほしいです。

 

人には、基礎代謝というカロリーがあります。これは、人間が生きているだけでも消費してくれるカロリー

 

そこに、生活や運動などで消費するカロリーがプラスされ、1日の消費カロリーになるわけです。こんな感じ↓

 

 

 

たとえば、基礎代謝量が1200kcalの人の場合だと、生きているだけで最低でも1200kcalは消費する!ということになります。

 

これに、活動量(仕事、食事、掃除などの動く量)がプラスされ、1日1700kcal分、理論上は消費される!という計算になります。

 

 

ですので、簡単にいうと、『1700kcal以上食べれば、太るし、1700kcal以下の食事制限をすれば、痩せる!』ということです。

 

 

ですよね?

 

 

で、ちょっと知っておいてほしいのが、もっともっと食事を減らして、今度は、基礎代謝量1200kcal以下の食事をすると、痩せなくなるんです。

 

基礎代謝は、人間が生きていくうえで最低限必要とするカロリーです。そのカロリーを下回るわけですから、人は飢餓状態になり、体重が落ちなくなるんです

 

 

たとえば、朝昼夕、おにぎり1個ずつで生活したとします。1日の摂取カロリーは600kcal程度としましょう。少ないですよね。痩せるはずです。もちろん、最初はやせますが、そのうち、痩せなくなり、停滞期状態になります。

 

これは、食べなさすぎが原因で痩せないのです。

 

 

「あまり食べていないのに、太る・・・」という経験の方、いらっしゃいませんか?

 

「朝食べないし、お昼は、パン1個だし・・・」 そういう食生活だと、たまに外食などで、たくさん食べると、一気に太って、そのまま体重が落ちないパターンになります。

 

 

1年で2~3キロ、簡単に太ります

 

 

摂取カロリーより消費カロリーを多くする! は、もちろん大事ですが、減らしすぎ、食べなさすぎは、カロリーや栄養不足を招いて、逆効果です。

 

 

自己流のダイエットは、ほどほどにね。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク