ダイエットとストレス

 

 

ダイエット=食べなければ痩せる!

 

 

もちろん、それも大事ですが、ダイエットには、もう一つ、大事な要素があります。それは・・・

 

“自律神経”

 

 

 

 

 

自律神経とは、自分の意思とは関係なく、刺激や情報に反応して、体の機能をコントロールしている神経のこと。要は、体を操作しているコントローラーみたいなものです。

 

 

 

で、ダイエットの場合にも、この自律神経のバランスがとても大きく影響します。特に女性の方は、かなり影響しやすいのでご注意してほしいのです!

 

 

 

 

たとえば、こんな経験ありませんか?

 

 

・緊張すると、トイレが遠のく・・・

・乗り物に乗っているとトイレが我慢できる・・・

・怒られているときに、トイレに行きたくなる人、いませんよね?(笑)

 

 

 

人間は、緊張・ストレスを感じている(交感神経が優位な状態)と、尿や汗などの排泄機能がいったん停止します。

 

 

 

100mをダッシュします! 汗はいつ出ますか? 走っているときより、走り終わって、疲れて座ったとき、ジワーって出てきません?

 

 

 

つまり、ストレスが強い・・・、リラックスができない・・・、頑張りすぎている・・・、食事制限をしすぎている・・・、運動しすぎている・・・、興奮しすぎている・・・

 

 

○○しすぎ、○○しなくっちゃ! 状態だと、人間のカラダは、緊張状態になり、体から脂肪、老廃物、水分が全く抜けず、痩せなくなってしまうのです。

 

 

でも、痩せないから、だから頑張る・・・どんどん交感神経優位になります。悪循環ですよね^^;

 

 

 

ダイエットに大事なのは、リラックス! 副交感神経優位にして体を緩ますことです。体重が落ちなくなったときこそ、焦らず、たまには好きなものを食べる、遊び心も大事なんですよ。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク