糖質制限とかくれ糖質

 

「ごはん、減らしているんですが、ぜんぜん痩せないんです・・・」

 

 

 

 

というか、もともとごはんはカロリーもそれほど多くないし、もちろん糖質の食べ物ですが、パンやパスタ、麺類に比べたら、可愛いものですよ^^;

 

 

糖質=白米! というイメージが強いですが、まず減らすべき糖質は、やはり、“お菓子”です。ご飯の量を減らして、お腹空いてお菓子や間食が増えるなら、しっかりご飯を食べたほうがいいですね。

 

また、同じ糖質でも、パン、パスタ、麺類よりも、断然、白米の方がカロリーも少なくおススメです。プラス玄米に変えたらもっと良いですしね。

 

 

何でもかんでも、白米が悪い!というわけではありませんので、お気をつけてくださいね。

 

 

 

また、それ以外に、ちょっと注意な糖質が、かくれ糖質!

 

 

★ 皮

 

餃子や春巻き、焼売などの皮は、小麦粉です。ちなみに、餃子5個たべて、お茶碗半分のごはんと同じ糖質量となります。気が付けば結構食べちゃいますしね、要注意です。

 

 

 

★ すし飯

 

お寿司のシャリは、砂糖が多いです。1つあたり約20g。 7~8個のお寿司で、通常のお食事の1食分ぐらいの糖質量になります。どうせ食べるなら、お寿司より、刺身定食!ですね!

 

 

★ 春雨

 

サラダや鍋に良く使いますが、カロリーのないしらたきの仲間!ではなく、イモのでんぷんが材料。もちろんカロリーが少ないので、麺類を食べるよりはヘルシーですが、食べ過ぎにもご注意を。

 

 

 

★ たれ

 

ソース、焼肉のたれ、めんつゆ、ぽん酢・・・ あげればきりがないのですが、糖分が多いです。まだ砂糖を使った調味料ならいいのですが、市販のたれは、添加物の果糖ブドウ糖液糖を使っているものがほとんどです。コレ、太りますよ~^^; 調味料は、毎日使うもの。なるべく無添加の調味料が良いですね

 

 

★ あんかけ、とろみ、つなぎ、衣

 

片栗粉、小麦粉、パン粉・・・ 料理でいうと、中華、カレー、シチュー、ハンバーグ、揚げ物・・・ 美味しい食べ物ばかりですね(笑) ここら辺は、糖質だけじゃなく、糖質+脂 の組合せの料理が多いです。一番太りやすいですよ~

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク