ダイエットに甘酒ってどうですか?

 

「ダイエットに甘酒ってどうなんですか?」

 

ご質問をいただきました。お正月らしい質問ですね(笑)

 

 

甘酒

 

 

昔、“甘酒ダイエット”っていうもの、ありましたよね。

 

さて、まず甘酒についてですが、甘酒には大きく分けて2種類あります。酒粕から作る甘酒と、米麹から作られる甘酒

 

ダイエットに向いているのは、糖分やアルコールが少ない米麹から作られる甘酒がススメられていますが、どちらにしても、日本の伝統的な発酵食品の一つであり、含まれている栄養素も豊富ですので、ダイエットに向いている食品と言えると思います。

 

ただし・・・ 有効に使うための“工夫”も知っておいていいかと思います。

 

よく甘酒ダイエットで言われている方法を見てみると・・・

 

① 食事の前に飲むことで食事の量を減らすことが期待できる

② 食事の置き換えとして、甘酒を飲む

③ 間食の代わりに、甘酒を飲む の3つでしょうか?

 

 

甘酒の利点は、栄養が豊富ということ。ですので、偏食の方などの栄養不足型の方や、女性に多い、冷え性、代謝不足の方に、おススメだと思います。

 

ざっくりとした表現でいうと、代謝アップの目的ですね。

 

ですので、そのときは、食事と一緒に甘酒を飲むといいですよね。間食で飲むのは、糖分が多いので、逆効果ですよ。

 

もともと、間食が多く、チョコやクッキーをたくさん食べる方が、甘酒1杯で代用できるなら、それはそれで効果的ですが、基本、間食時に糖分を入れると血糖値が上がりますので、ダイエット的には、マイナスです。

 

また、食事の置き換えて甘酒を飲むのは、一時なら良いですが、あまり長期間はおススメできません。甘酒は、あくまでも甘酒で、食事とは違いますから^^;

 

特に女性の方、食べなさすぎで体重が落ちない方や代謝が低い方は、お気をつけてください。

 

ここら辺は、こちらをご参考に→ ダイエットでやってほしくないこと

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す