おススメの本:ねじれ腸マッサージ 

 

ちょっと良い本に出会いました。

 

51QuDgnuVLL__SX313_BO1,204,203,200_

 

朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ! Dr.水上のねじれ腸マッサージ 水上健 (著)

 

 

浸水法という大腸内視鏡検査を開発されたドクターの本ですね。いろいろな方の大腸を検査し、日本人は腸がねじれいる方が多い!ということに気づいたという、現場のお医者さんならではの本ですね。

 

この本・・・ というか、このマッサージのいいところは・・・ ズバリ“簡単なところ!”(笑)

 

やり方が簡単だから、何より続けやすいです♪

 

 

私も薬剤師の立場から見ると、それこそ便秘=センナなどの刺激性の成分をお薬を飲めば、大体は出ていたんです。

 

しかし、それが最近では、出ない、効かない、逆にお腹が痛くなる・・・ といった陰性、冷えの便秘がとても多くなりました。この本にも書いてありますが、内臓下垂や、腸自体が動く力が弱い虚弱性の便秘ですね。

 

そういう場合は、単に便秘薬!ではなく、運動や食事改善も大事です。その方法の一つとして、このマッサージは、とても簡単だし、良いと思います。

 

 

また、ダイエットには、便秘は禁物ですからね(>_<) “快食・快眠・快便” とっても大事ですよ♪ ご参考にしてください~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク