シャワーより・・・

 

たまに、聞かれます。「シャワーより、湯船に入った方がいいんですか?」

 

特に、夏みたいに暑い日だと、シャワーだけで終わらす・・・ という方が実に多いです。でもでも、実はコレ、めちゃくちゃもったいない話なんです。

 

 

まずは消費カロリーから見てみましょう!

 

お風呂は、30分の入浴で80~100kcalぐらいの消費量があります。実はコレ、30分のウォーキングとそれほど変わらない消費量なんですよ!

 

毎日のウオーキング30分、毎日の30分の入浴・・・あなたなら、どっちが続きそう?

 

 

また、ちょっと気合いいれて、反復入浴法・・・

 

metabolism_grandma201601_image02

 

みたいな入浴法なら、軽く400kcalぐらいの消費ができちゃいます。

 

 

一方、シャワーだけの場合は、30分で30kcalほど。これが、1年で計算したら、“シャワーだけ生活!”と“しっかり入浴生活”では、1年間で、脂肪3キロ分の消費量の差になるわけです!

 

また、入浴は、消費量だけじゃないですよ!代謝を高める!リラックスを高め、水分がでやすくなる!血行促進作用!

 

ダイエットしているのに、シャワーだけって・・・ ほんとにもったいないんです。

 

ぜひぜひ、しっかり、毎日入浴しましょ~(^_^)/

 

 

でも、ここで、一つだけ、ご注意を!

 

『ヤセるぞ! 長い間入るぞ! 熱いお湯につかるぞ!』

 

がんばって、気合いれて、しっかり入浴しても、痩せない、あまり効果のない人がいます。

 

 

これは、交感神経・副交感神経の問題になるんですが、ズバリ、ストレスの多い生活を送っている人!

 

イライラしている、ついついストレスが食に行っちゃう、キャリアウーマンみたいな仕事、心配性、不安症で脳がいっぱいの人・・・ 交感神経優位の方は、熱いお風呂より、ぬるま湯で、気持ちいいぐらいの入浴をした方が、体重が落ちやすくなります

 

 

逆に、あまりストレスや疲れがない、元気、そういう方は、熱めで気合入れれば入れるほど、体重は落ちやすいです。でも、のぼせには、ご注意をね^^;

 

 

お風呂一つでも、その人の体質、性格、生活で、ダイエット法は違うんですよ。ダイエット頑張っているけど、あまり痩せない・・・って方は、ダイエット法が間違っているってことです。

 

うまくいかないようでしたら、一度、ご相談ください(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク