お餅って、太りますか?

 

 

「私、お餅大好きなんです・・・、でも、今年は我慢します(>_<)」 どんどん、こういうご意見が多くなってきました(笑) もうすぐですもんね、お正月は。

 

というわけで、今回は、“お餅

 

まず、カロリーは、切り餅1個130kcal、丸餅で80kcal。

 

 

%e5%9b%b31

 

 

お米と比べると、もちろんカロリーは、高いのですが、 パンを食べるなら、よっぽどお餅の方が良いです。

 

お餅はどちらかというと、お餅に関して気を付けてほしいのは、その食べ方!

 

・野菜いっぱいに入れたお雑煮

・大根おろしや納豆をつかったからみ餅

・のりをたっぷり巻いた磯辺巻き

 

などは、お餅の糖質を抑え、また満足感も多いので、逆に、おススメですよね♪

 

 

しかし・・・ あんこ、きな粉、おしるこ、おはぎ、ずんだ餅、大福、草餅・・・ みたいな “砂糖+お餅” になると、やはり要注意な食べものになります。ご注意を(笑)

 

 

また、このようなことも知っておいてください。

 

 

安く大量生産品は、輸入品の「もち米粉」を。

本物は、国産の「もち米」を使っています。

 

 

img_1376-450x600

 

 

実際に、もち米粉だと、味・感触も悪いので、添加物を一緒に使うことも多いです。

 

 

この輸入品の「もち米粉」は、関税を安くするために、でんぷんや砂糖を15%以上混ぜてから輸入します。混ぜることで、“米粉調整品”として関税の安い輸入品目になるからだそうです。

 

ちなみに、輸入先は、やはりタイ・アメリカ、中国が多いそうです。そして、値段を下げるために、くず米などで作られている可能性は高いそうです。

 

 

また、もち米のお餅は、市販のお餅でも、家で作る場合と同じく、餅米を蒸して、しっかり搗いて作ります。だから、モッチリとした、コシのある感触が味わえます。しかし、もち米粉の方は、搗いていない場合が多いため、たべたとき、ボソボソし、荷崩れしやすいのが、特徴です。

 

ここでも、“安いものには、理由がある!”ですね。購入時の参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク