どっちが、正解?

 

DeNAが運営する健康情報サイト「welq(ウェルク)」が炎上して、閉鎖されたという事件、ご存じでしょうか?

 

 

ss071

 

 

この「welq(ウェルク)」というサイトは、ネット上にある多数の情報を、ジャンル別にまとめ、利用者が検索しやすいようにしたものです。

 

なにが問題だったかというと、健康情報サイトなのに、検索上位を上げるために、素人同然の人が勝手にいろいろなサイトを無断でコピーしたり、医学的根拠のない記事が多数掲載されたそうです。

 

そして、その裏で3ヵ月の広告収入が15億円もあったそうですね。スゴイです・・・^^;

 

 

私もよくネットを使いますし、すべての情報が間違っているとは思っていませんが、特に病気や症状が重ければ重いほど、情報に左右されやすいですし、自分にとって都合の良い情報についつい食いついてしまいがちです。

 

 

0811k

 

 

たとえば、先日のテレビで、

 

「風邪をひいたとき、お風呂に入った方が良いでしょうか? 〇か? ☓か?」 というクイズがありました。みなさまは、どちらが正解だと思いますか?

 

 

私から見れば、これは、両方とも〇になります。なぜなら、前提条件が少なすぎるんです。

 

体力が有り余った若い男性や、高熱がる状態でなければ、〇の可能性が高いです。しかし、ものすごい高熱状態、体力がない方、お年寄り、そういう場合でしたら、☓の可能性が高いです。

 

ですよね?

 

 

これは、この風邪の話だけではなく、

 

玄米が、〇か、☓か?

体を温めるのが、〇か、☓か?

スムージーが、〇か、☓か?

糖質制限が、〇か、☓か?

 

 

その方の、体質、生活スタイル、考え方、背景によって、〇にも、☓にもなります

 

 

ネットは、便利なものです。でも、だからこそ、情報に振り回されず、しっかりと取捨選択はしてくださいね。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク