断食をしてみて。

 

 

先週、1週間の断食(だんじき)をしてみました。

 

 

 

 

 

断食は、食事を抜く、食べない期間を作ることで、カラダのデトックス、リセットをしよう!という方法です。断食には、いろいろあります。水断食、酵素飲料を使った酵素断食、野菜ジュースなどをつかった断食。

 

 

目的によって断食方法の使い分けは異なりますが、今は、酵素飲料を使った断食が主流です。もちろん、私も酵素断食です。食事の代わりに酵素飲料を飲むので、固形物は食べれない!というはもちろんありますが、それほど苦でもないんです。

 

 

空腹で戦う!っていうより、「私は、なぜ断食をしているんだろう?」って自問自答してしまうことの方が多かったです(笑)

 

 

 

さて、断食は、食事をしないので、もちろん痩せます。私も今回1週間やって3.5キロほど体重が落ちました。が、断食は、ダイエットとは、ちと違います。何が違うかというと、体重が戻りやすい!ってことです。

 

 

もちろん他のダイエット法も、方法が間違っていればリバウンドしやすいです。ダイエットの場合、リバウンドしないようするには、脂肪を燃やさないとね。単に断食だけをやっても、結局、水分が抜けただけですから、ダイエット効果としては不十分なんです。

 

 

もし、キレイに、リバウンドせず痩せたい方のでしたら、一度ご相談ください。

 

 

 

ダイエット面で、断食のプラス面は、体重が減る!っていうより、食い癖が止まる!味覚が正常化するというメリットの方が強いです。

 

 

断食直後は、私はブラックでも、缶コーヒーを飲むと、舌がしびれます^^; 添加物が多いですからね。

 

コンビニのおにぎり1個食べるのも、30分以上、よく噛んで食べないと、夕方気持ち悪くなります。

 

でも、同じ固形物でも、家で作ったけんちん汁は、ぜんぜ大丈夫。不思議なものです。

 

 

いかに、外食が消化に悪いのかが、わかりますね^^;

 

 

 

 

断食後は、お粥から食べ、少しずつ通常食に戻します。断食後のお粥は本当に美味しいです♪

 

 

 

 

 

甘いものがやめれない・・・

炭水化物がやめれない・・・

食べだしたら止まらない・・・

 

 

そういう方は、1週間!とはもちろん言いません、1日でも、2日でも、3日でも、良いので断食すると、結構止まりやすいので、一度やってみてもいいかと思いますよ。

 

 

 

ただ1点、気を付けたいこと。3日以上の酵素断食をすると、もちろん全員ではないのですが、もともと体が弱い、代謝が悪い、カラダの症状が多い・・・方は特に、体調を崩されたり、悪化したりする方もいます。

 

 

ですので、必ず自分勝手にやらず、専門家のもとでやることをおススメします。

 

 

 

ちなみに、私は、体調が崩れるどころか、集中力もまし、疲れにくくなり、かなり体調が良かったです♪

 

 

初めての方は、無理しない程度にやってみてください。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク