鍋は太る!?

 

お野菜、お肉、お魚、一度にい~っぱい食べられるお鍋!当店でもおススメしている料理法の一つです。一つなんですが、その裏側もありますので、どうぞお気をつけて^^;

 

 

 

 

 

まずは、種類から! 水炊き、湯豆腐、寄せ鍋、みぞれ鍋・・・

 

みたいなお鍋はやはり低カロリー・高たんぱくでおススメですよね。また昔流行ったダジン鍋みたいなもので、蒸野菜風…もおススメ♪

 

 

 

しかし同じお鍋でも・・・ すき焼き! カレー鍋! キムチ鍋!

 

 

 

などの味の濃い鍋になると、どうしてもカロリーも質の悪い脂も多くなるし、肥満やむくみの原因に・・・^^;。

 

 

 

また、意外と気をつけたいのが、“おでん”です。

 

 

ヘルシーそうなイメージがありますが、練り物も多いので、添加物も多いのです。どうせ食べるなら、揚げ系>練り物系>野菜系がおススメ。また、これから増えるシチューも油が多いですよね。

 

 

 

具材では、キノコがダントツにおススメの食材!

 

その他では、大根、ネギ、豆腐、白菜、脂身の少ないお肉、お魚、貝類なども、やはりおススメですね。冷えが強い人は、生姜やにんにくを入れて体を温めてほしいです。

 

 

 

逆に、控えてほしいのが、バラ肉などの脂身の多いお肉、揚げ豆腐、油揚げ、きりたんぽやちくわぶなどの練り物はカロリーや添加物がどうしても多いです^^;、

 

 

 

そして、お鍋で一番気を付けてほしいのが、やはりこれ。

 

“鍋の素”

 

 

手軽で美味しいのですが、カップラーメンにお野菜いれて食べているようなものですからね、添加物はもちろん、塩分もかなり高いです。カラダに悪いですね^^;

 

 

ですので、ダイエット食どころか、逆効果、むくみも強く、カロリーも高い、消化しにくい食べ物になってしまいます^^;

 

 

せっかくのヘルシーで栄養満点なお鍋がもったいないです。

 

 

 

当店でも扱っていますが、添加物のないスープの素、スーパーにも、先日売っていました。添加物の少ないスープの素を選ぶ、もちろん、手作り鍋、出汁や味噌鍋にする!せっかくのお鍋がもったいないですよ~^^

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク