七草粥

 

今日は、『七草がゆの日』ですね。

 

 

(せり)、(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、(すずな)、蘿蔔(すずしろ)

 

 

お正月、おせち料理や外食等で疲れた胃を休め、不足しがちな栄養を補う・・・ 昔の人は、本当によく考えて食事をされていたのですね。

 

 

というわけで、我が家でも久しぶりに今朝はお粥のみ。

 

 

 

 

質素ですね(笑) でも、本当はこのぐらいがちょうどいいのでしょう。

 

お正月明けは、食べ癖で胃が大きくなってしまっている方が多いです。リセットして、胃を小さく、そして食べ癖もリセットしましょう!

 

 

じゃないと、どんどん太って行っちゃいますよ~

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク