お餅って、太りますか?

 

「お餅って太りますよね?」

 

 

毎年ですが・・・ よく聞かれます(笑) なので、お餅について。

 

 

まず、カロリーを見ていきましょう!

 

 

 

 

 

切り餅1個130kcal、丸餅で80kcal。

 

 

お米と比べると、もちろんカロリーは、高いのですが、パンを食べるなら、よっぽどお餅の方が良いです。

 

 

 

お餅に関して気を付けてほしいのは、その食べ方!

 

 

 

 

・野菜いっぱいに入れたお雑煮

・大根おろしや納豆をつかったからみ餅

・のりをたっぷり巻いた磯辺巻き

 

 

などは、お餅の糖質を抑え、また満足感も多いので、逆に、おススメですよね♪

 

 

しかし… あんこ、きな粉、おしるこ、おはぎ、ずんだ餅、大福、草餅… みたいな砂糖+お餅になると、やはり要注意な食べものになります。ご注意を(笑)

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク