あなたの舌は、どんな感じ?

漢方では、“舌診(ぜっしん)”と言いますが、舌は無数の毛細血管が流れており、全身の異変のサインが現れやすい場所の一つです。

 

 

たとえば、舌に歯型がついている

 

 

 

歯型がつく!ってことは、舌がむくんでいるってことです。歯痕舌(しこんぜつ)っていうんですけどね。

 

水代謝が悪いので、むくみやすい、めまいが起きやすい、お通じが悪い… そんな感じをイメージします。

 

 

 

 

 

こんどは、舌の厚みが薄くて、乾いているのが、わかりますかね?

 

こういう方は、“陰虚”タイプです。

 

陰虚とは、陽が多くて陰が少ないこと。 陽=熱が多くて、陰=水や潤い が足りないってこと。

 

たとえば、全身アレルギーで炎症が強い、ストレスで常にイライラしている、高齢の方で潤いが足りていない・・・そんな感じです。

 

たまに、妊活の方にこういう方がいらっしゃいますが、こういう舌ってことは、陰虚だから、変に体を温めようとしないほうがいいわけです。この状態で体を温めると、どんどん卵子も乾いちゃいますよね。

 

 

 

 

 

舌が、裂けてる、亀裂が入っている『裂紋舌(れつもんぜつ)』っていうのですが、これは、気虚タイプの方に多いです。

 

気虚タイプっていうのは、体がエネルギー不足ってこと。元気がない、自律神経が乱れている・・・って感じ。

 

だから、元気がでるような漢方薬がいいですよね。

 

 

その他にも・・・

 

 

 

 

苔がない鏡面舌

 

 

 

 

苔が白くなっている

 

 

 

 

 

苔がまだら模様になっている・・・

 

なんていう舌もあります。

 

 

また、自分の血液状態をチェックするなら、舌の裏です。

 

 

 

 

ベロの裏が、右のように、黒く静脈がくっきりと見れる!これは、瘀血(おけつ)ですよね。

 

つまり、血液がドロドロって感じです。

 

 

 

ちなみに、これが理想の舌。子供に多いですかね。

 

 

 

 

 

 

舌は、簡単に体の体質をチェックできる一つの指標です。参考にしてみてください~^^

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク