「ついつい食べ過ぎちゃうんです・・・」
わかっているんだけど、なかなかできない・・・
美味しいものが目の前にあると食べてしまう・・・
食べては、いつも後悔、罪悪感に・・・
ダイエットを意識されている方にとって、常に戦うポイントですよね(笑) 私は意思が弱い・・・ いつも続かない・・・ と思われている方がとても多いのですが、それは決してあなたの意志だけの問題・原因ではないんです。
【カラダからのサイン】
1. 甘いものが止めれない・・・
甘いものが止めれない・・・ 特に、ケーキやパフェ、アイスクリームなどのような甘くて柔らかいものを好む方は、内臓系が弱い方に多い特徴です。
そして、精神的に落ち込みやすい、心配性、不安感が強い・・・ そういう環境下に置かれたときは、とにかく止められません(^-^;
2. お肉やボリュームのあるものを好む方
お肉など弾力のあるもの、味が濃いものが止めれない方は、今度は逆で胃腸系が強い方・・・というより、漢方の世界では “胃熱” といって、胃腸に熱をもち、お腹がすいていなくても、食べたい、食べれてしまう!という状態になっています。
精神的には、イライラすることが強いと、食に走りやすいタイプです。逆の表現をすると、さみしがり屋さんでもあります。食事でストレスを発散するタイプですね。
3. コーヒー、チョコレート、ビールなど苦いものを望む・・・
チョコレートやビールなど苦みの食べ物・飲み物が好みの方は、“血毒タイプ”の方に多くみられる特徴です。血がドロドロしている・・ カラダの老廃物が多い・・・という感じです。
精神的には、常に“刺激を求める”傾向の方に多いです。なので、一度はまると、何回も同じものを食べたり、カロリー多い食事が多くなりがちです(^-^;
つまり「食べ過ぎ」は、もちろん、意思の問題もありますが、それだけではなくカラダや脳の欲求によって、食を求めてしまうときが、多々あるのです。
ですので、その体質を変えるだけで、「食べ過ぎの習慣」やストレス・性格も、かなり改善することができるのですよ。
意思が弱いから痩せれない・・・ それは、あなたの勝手な思い込みです。誰でも、自分の体質・性格は変えられます。そして、根性だけのダイエットではなく、楽で楽しいダイエットで簡単に痩せれますよ♪