果物は、太る?

 

「果物って太りますかね?」 最近、多いご質問です。

 

 

美容やビタミンなどの栄養素から考えると、カラダにとって必要な食材の1つにはもちろんなるのですが、太るか、太らないか?と言われれば、もれなく“太りやすい食材”です(笑)

 

 

まずは、カロリーを見ていきましょう。

 

 

 

 

ダイエット相談をしていると、意外と多いのが、やはり“バナナ”ですね。 バナナ=ダイエット?手軽?そのせいか、バナナを愛用されている方が多いのですが、結構、カロリーが多い果物でもあります。

 

ちなみに、30分のウォーキングで消費できるのが、100kcalです。

 

 

 

また、定番の・・・ “バナナ+ヨーグルト” なんてすると、結構カロリーが増されますよね^^;

 

 

 

 

 

ここにさらに、蜂蜜なんていれたら・・・ 美味しいんですけどね、それはそれでかなりのカロリーとなります^^;

 

 

 

また、果物で気を付けてほしいのが、“糖質”です。

 

 

 

 

 

特に糖質制限をやられている方は、お詳しいと思うのですが、糖質制限の場合、1食あたり20~60gに制限します。そう考えると・・・・

 

 

バナナ1本で、42.8g。。。 結構あるんですよね^^;

 

 

また、これから旬となる果物、柿、リンゴ、ブドウも残念ながら要注意

 

逆に、アボガド、イチゴ、モモ、グレープフルーツなどは、比較的カロリーも糖質も少ない果物だから、ダイエットには良いかもしれませんね。

 

 

 

まっ、どちらにしても、食べ過ぎには、ご注意なのが、果物ってことです^^;

 

 

 

あと、果物は昔から、「朝は金、昼は銀、夜は銅」という言葉があるように、朝か、お昼に食べるのがおススメです。体を冷やしますし、夜は消費しにくいですからね。

 

ご参考までに~^^

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク