「ストレスって、ダイエットに関係あるんですか?」
よく聞かれるというか・・・ すでにダイエットしている人に、よく聞かれる言葉でもあります。ダイエットをしているから、余計わかるんですよね。
ストレスは、ダイエットにとって、かなりの天敵です!
ストレスがあると、食欲が増す!甘いものが止めれない!ストレス発散! というイメージで、ストレス=食べる!=痩せない と思われている方が多いのですが、それだけではありません。
ストレスがかかると、交感神経やストレスホルモンのコレチゾールの影響で、カラダに緊張モードが走り、排泄機能が低下します。
たとえば、100mをダッシュしているときって、汗はかきにくいんです。100m走り終わって、座ったとたん、汗がでるんです。
乗り物に乗っている間は、トイレが遠くなります。着いた途端、トイレに行きたくなります。
人は、緊張モードの時、排泄機能が落ちるんです。だから、常にストレス化の生活を送っていると、排泄機能が落ち、食べる、食べない関係なく、痩せにくくなってしまうのです。
逆をいうと、まだ、食べてストレス発散できている人のほうが、まだ良いかもしれません。これが、食だけでストレス発散できないレベルになると、完全に止まりがちになりますね(^-^;
これは、ダイエット中も一緒。ダイエットして、ストレスがかかりすぎると、やはり落ちにくくなります。ダイエットは、頑張ることも大事なのですが、間間で、手を抜くことも大切なのです。