女性特有のダイエット事情

 

女性と男性のダイエットで、一番の違いが、この “ホルモンバランス”です。

 

 

 

 

 

 

『ダイエットなんて、食べなきゃ痩せるんだよ!運動不足だ!』

 

ご主人から、そう言われて悔しい思いをされている方、結構いらっしゃると思うのですが、これは、何も知らないご主人が悪いです(笑)

 

 

 

女性のカラダは、女性ホルモンの支配がとても強いです。

 

だから、生理周期、ストレス、その日の体調・・・ さまざまな生活習慣によって、体重が落ちにくくなったり、止まったりすることは、とても多いのです。

 

 

女性の体は、デリケートなのです。

 

 

ですので、「食べなきゃ痩せる!」は、男性のダイエットだけに当てはまること。女性は、常に女性ホルモンのことを意識しないと、食べなくて痩せない・・・ という現象が結構起こりやすいのです。

 

 

 

これは、実は、閉経を迎えた女性でも一緒です。生理周期がなくても、常に女性ホルモンの影響はあります。ある週、落ちにくくなったり、変に体重が止まりやすくなったりするんです。

 

 

ですので、変なダイエット・・・ストレスがたまりやすくなったり、極端なダイエットをすれば、ホルモンバランスは崩れ、その時は痩せても、戻りやすくなったり、次同じことをしても痩せにくかったりします。

 

 

 

特に、“ストレス”は、女性ホルモンに一番影響しやすものです。ダイエット法ももちろんですが、日ごろの日常生活も気を付けてください。

 

 

 

また、すでにホルモンバランスが乱れている人、生理周期が乱れている・・・、更年期、甲状腺ホルモンも異常、そういう方は、やはり痩せにくいし、無理なダイエットをすると余計、カラダに負担がかかりやすくなり、ホルモンバランスがもっと乱れやすくなります。

 

ちなみに、ピルなどのホルモン剤を服用しているとやはり痩せにくいです。

 

 

 

どうか、自己流ではなく、専門家のもとでダイエットをするようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク